【雑談】今週のあれこれ vol.30

シェアする!

なんと「今週のあれこれ」シリーズも30回目(笑)
今後も役に立たない記事をノリで書いていきます!

スプリンターズSを振り返って

タワーオブロンドンが勝利して初GⅠ!
これで去年のファインニードルに続いて2連覇です。
さらにサマースプリントの賞金+GⅠ勝利と完全グッドエンド。

正直言って荒れる気が全くせず(笑)
先週に続き激安ながら重賞馬券的中となりました。

カトックの競馬だって継続は力なり!

土曜日に行った中山競馬場にてUMACAで購入。
考えがブレる前に買っておこう作戦が功を奏しました。
安くてもGⅠ当たると嬉しいものです。

タワーオブロンドン
ダーレージャパンファーム3走目。
展望記事でも書いたように外厩先が変わって一変したのでしょうか。
パドックでは首を使って跳ねるような歩様で絶好調に見えました。
このデキなら走れる。
スタート決めれば勝ち負けと思いましたがそれもバッチリ。
まさに完勝でしたね。

モズスーパーフレア
吉澤SW1走目。
馬は走れるタイミング、鞍上はどうか…というイメージでしたが
しっかりハナ奪って行き切りましたね。
今の馬場でこうなると足りない差し馬はキツイです。
やることやってお見事でした。

ダノンスマッシュ
ケイアイファーム2走目。
3〜4コーナーでタワーオブロンドンの後ろに位置取った時点でキツイ。
走れないタイミングで33秒台の脚を使い、能力は示しました。
ちなみに余談ですが鞍上今年大活躍なもののGⅠ未勝利なんですよね。

その他の馬達も少しだけ。

ミスターメロディ
NFしがらき2走目。
芸術的な4着。末脚持っているわけではないのでこの相手だと展開ハマり待ち感ありますね。2走目の達人です。
もしこの馬が内枠に入っていれば結果が変わっていたかもしれません。
唯一外枠の先行勢で掲示板に載っているわけですから。

レッツゴードンキ
小国スティーブル1走目。
外回して33.4秒の脚で追い詰める怪物7歳牝馬ですね。
まだまだこのレベルでもやれる…と思いますが上位4頭と質は違うかなと。
気持ちよく回せた分の末脚だと思っています。
とはいえ、強くなければこんな脚使えませんしメンバー次第で勝ち負け演じられそうです。

ダイメイプリンセス
ヒイラギステーブル4走目。
頑張りました!復調はしたもののこのレベルだと足りない。
そんな感じかもしれません。この外厩先の3〜4走目は注目。

リナーテ
NF1走目。
うーむ良いところなかったですね。
内で溜めてドンではなく、遠心力で加速タイプでしょうか。
※デアレガーロと似て非なる脚質。
このレベルのスプリント戦になるとキツイのか、と考えると主戦場は1400〜1600くらいかもですね。もしくは直線の長い短距離。
1200なら中京の重賞みたいなイメージです。

少しだけレースのまとめ

馬券的に渋かったですがスプリント界のトップクラスを測るレースとして非常に面白い一戦でした。1〜4着⇄5着以降で序列ができそうなイメージ。

余談ですがスプリンターズS週ということで、せっかくだし出走馬グッズでも買おうと手に取ったのが…

カトックの競馬だって継続は力なり!

勝ち馬のグッズを買えたのは本当に良い記念になりました(^^)

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)



コメント

  1. 念仏の鉄 より:

    う~ん、これってスプリンターズステークス、中山1200Mですよね?
    10年遡ってもない1.2.3人気決着ときましたか・・・・・。
    騎手だけで言うと川田はルメールとは相性悪い感じ。(今更ですが・・)
    3連単でルメ-川田&福永-松若&福永を持ってただけに川田の中途半端感が
    なんとも悩ましい結果になりました。
    ダーレー・ジャパンは2連覇ですね~この距離はまだ天栄しがらきには
    敷居が高かったみたいですね。

    • カトック より:

      >念仏の鉄さん
      いつもコメントありがとうございます!
      人気決着は違和感ないですね〜(人気ベースの結果に再現性がないと思ってます)
      今まで荒れていたのは真のスペシャリストが不在だったから、と推察しています。
      今年は展開・能力+αで考えて妥当な評価かなあと(^^)
      馬主組織で距離や場所含め成績違う、つまりコンセプトが読めるのでTARGET等お持ちでしたら色々調べてみると面白いですよ〜。