【考察】第53回スプリンターズS(GⅠ)の登録馬を見てどう思う??

シェアする!

秋のGⅠ一発目ですし久々に全頭短評をやろうと思います!
役に立つかどうかはわかりません!(笑)

第53回スプリンターズS(GⅠ)

サンデーレーシングのグランアレグリアステルヴィオをスプリント戦に回して全部かっさらっていくのかと思いきや頓挫があったようで回避。
同じサンデーなら京都牝馬Sを勝ったデアレガーロが面白そうなのですが、こちらは登録もなし。(本質は1400〜1800だと思っていますが)

馬場傾向、レース傾向から差し馬より前にいける馬を選びたいですね。
差し馬なら相当強いと思える1頭であれば。

余談はさておき、出走回避馬は除いて一言ずつ感想を!

全頭短評!

JRDBの外厩情報を元にカトックが独自の見解で1頭ずつ見ていきます。
前走情報と出走間隔から「たぶんこういう過程だろうなあ」という感じで
完全にカトックの私見による短評です。
専門家ではなくただの競馬好き見解なのでご理解の程お願いいたします!

アレスバローズ
グリーンウッド1走目
遡れば2016年の河北新報杯以降必ずグリーンウッド調整です。
つまりお決まりのパターンなのですが、GⅠになると足りない。
走れるが他に及ばない可能性あり。

イベリス
おそらく大山ヒルズ2走目
姉にベルカントがいる快速娘。前走4番手から上がり3位の脚で3着。
斤量差はありながら+14kgで良い走りでした。
1走目負けて(Fレビュー)2走目で勝つ(アーリントンカップ)ように
2走目以降で調子をあげるので走れそうです。

キングハート
おそらくセイクリットファーム3走目
使って良くなるタイプですが前走-14kgの勝負駆け5着だと思っています。
そう考えると今回はキツイかもしれないですね。

セイウンコウセイ
西山牧場2走目
同馬が好成績だった調整場所は「西山牧場阿見分場」だったりします。
明暗くっきりなのでしばらく買わなくて良いと思います。

タワーオブロンドン
ダーレージャパンファーム3走目
前走強かったですね、往年のロードカナロアのようにブッちぎった感じです。
この夏猛威を振るった調整先ですが3走目は未知数。
そして馬にとっても生涯初の3走目、セオリー通りなら嫌うところ。
ただ、調整先が変わったことで覚醒した可能性ありです。

ダイメイプリンセス
ヒイラギステーブル淡路4走目
今年の明けまで吉澤SW、高松宮記念からヒイラギステーブルです。
厩舎的に4走目はマイナスですが厩舎フィルターを除くと4走目で劇的に成績が良くなる外厩先でもあります。
当日の気配含め直前まで悩ましい1頭かもしれません。

ダノンスマッシュ
ケイアイファーム2走目
3歳以降2走目で馬券に絡んだことがないです。
とはいえ鞍上配置から色気はありそうすね。
いつも前哨戦で100%のイメージ。
もし戦略的に「そういう役割」だとしたら納得です。

ディアンドル
NFしがらき1走目
ノーザンファーム関連でスプリント強者は異端だと思います。
いつものように1走目で走れると思います。
前走よりもう一段階レベルが上がってどうかですね。

ノーワン
阿見TC1走目
好きな馬なのですが…色々迷いが見えるのでどうでしょう。
今のところ個人的にはあまり買い要素がないです。

ハッピーアワー
ファンタストクラブ2走目
ちょっと掴み所が微妙ですがリズムが良くない感あります。
生涯3つの外厩先を使いながら活躍しているので弱い馬ではないはず。
今回は下げ方向で考えたいですね。

ファンタジスト
吉澤SW3走目
レッツゴードンキと同馬主。今後を支えそうな1頭です。
2歳時は在厩で重賞連勝のように環境に左右されないタイプ。
レース展開は厳しい流れになった方が良い気がします。

マルターズアポジー
オークリーフ3走目
うーむここじゃない感が強い。

ミスターメロディ
NFしがらきS2走目
高松宮記念優勝時は2走目、前走より今回の方が良いと思います。
ビックアーサーの時のように詰まらなければ。
もし1000m直線のGⅠでもあったら圧勝しそう。

モズスーパーフレア
吉澤SW1走目
前走逃げられず4着、今回逃げの一手が打てるタイミングです。
1走目なのも良し、条件揃った感があります。
枠順と隣枠にどの馬が入るかが鍵。

ラブカンプー
セイクリットファーム4走目
前走で変わるかと思ったもののそこまで。
ダート使うなど何かきっかけが欲しいです。
なおキングハートラブカンプーは同じ奥山牧場生産。
出資しているピュアウィッシーズ18と同郷です。

リナーテ
おそらくNF1走目
サンデーレーシングの短距離担当を勝ち取ったのでしょうか。
とにかく使い減りしない、今が旬の馬かもしれません。
右回り1400のGⅠがあったら勝ちそう。

レッツゴードンキ
おそらく小国ステーブル1走目
ヴィクトリアマイルで10着と久々に着順を落としましたが、
このレースだけ圧倒的に相性が良くないです。
去年・一昨年と異なる点は今回が1走目だということ。
狙いがここではないかもしれないので少し割り引きたいたいです。

現時点で走れそうな馬は??

正直いって直前までなんとも言えないのが本音です。
強いて挙げるなら、
イベリス
ダイメイプリンセス
ディアンドル
ミスターメロディ
モズスーパーフレア

リナーテ
もし覚醒しているなら
タワーオブロンドン
このあたりでしょうか。

って全然絞られていないんですが(笑)

と、あくまでも現時点評価です。
当日の馬場、傾向によって全く変わるかもしれないのでご理解の程!

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)