【雑談】今週のあれこれ vol.18

シェアする!

今週も雑談更新です。日曜の重賞結果について少しだけ簡易更新です。

宝塚記念を振り返って

宝塚記念の展望です!走れそうな馬は??
カトックの競馬だって継続は力なり!

宝塚記念の結果

カトックの競馬だって継続は力なり!

リスグラシューが前に行く競馬で押し切って勝利!
キセキはまたも2着!

スタート後、誰も前に行かずスローと見るやレーン騎手がリスグラシューを前に。キセキはその後ろで1コーナーへ。
この時点で勝ち負けはこの2頭に絞られたと思いました。
こうなると後続はなす術なし、レーン騎手お見事でした!

余談ですが、もしウインブライトが走っていたらどうなっていたか?ちょっと興味ありました。

先週は振るわずでしたが馬券は的中!

カトックの競馬だって継続は力なり!

なお生馬券は土曜日の前日購入分です。
安めですが考察通り当てることが出来て嬉しいです。
無事に的中で春のGⅠを締めくくられて良かった(^^)

リスグラシュー
海外帰りを克服するノウハウを得つつあるのだと思います。
来年も香港と阪神の関連性に注目です。
馬が走れる状態にあったのはもちろんですが、全ては1コーナーへの入り方だったと思います。
ペースを察して臨機応変に対応する鞍上に拍手です。
そしてリスグラシューは外国人ジョッキーが乗るとめちゃめちゃ走りますよね。それも勝負駆け判断のポイントになるかも??

キセキ
リスグラシューが来なければ単騎逃げで勝っていたと思います。
パドックを見て素人ながら状態は良さそうに見えましたし走れるタイミングだったと思います。
使い詰めなければ走れると思うので今後も注目です。
道悪であればさらに良いかと。

スワーヴリチャード
こちらも鞍上のペース読みお見事でした。
ラストもじわじわ伸びて走りきっていたと思います。
セレクトセール出身馬のグランプリ制覇は成りませんでしたが「このレースにおいては」良い3着だったと思います。
とは言えこのレベルで勝ち切るまでは厳しいこともわかったように思います。

その他気になる馬を少しだけ。

アルアイン
元々の脚質が前々なのでたまたまハマりそうになったのかという印象です。
少し工夫あったら3着あったかもしれません。
高速馬場でなければ強いですね、次走以降を考えるならこの負けはOKだと思います。

レイデオロ
軽い良馬場の方がいいかもですね。
地元関東で見たいです。特に府中でしょうか。
今回はノーカウントで良いと思います。

エタリオウ
個人的にここに適性があるように感じていないのでこの負けにあまり悲観していません。
意外と春天のダメージ残っているのでしょうか?
府中で走ってほしいです。

マカヒキ
あそこまでポツンしなくても(笑)
ぜひ前に行く競馬をしてほしいです。
もしくはダートで見てみたい。

少しだけまとめ

春のGⅠがこれで終わりました。
皆さまいかがだったでしょうか?
来週から本格的な夏競馬に突入!
毎年「クセ強め」な傾向あるので早めに掴みたいです。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)



コメント

  1. 念仏の鉄 より:

    まず、宝塚記念パーフェクト予想おめでとうございます♪
    そうなんです・・・・頭では理解してるつもりだったんですよ!
    私もリスグラシュー本命だったのですから><
    先週、宝塚は買い方のセンスが・・・とアドバイス頂いてたのにやってしまいました(涙
    フルスイングでホームランを狙いにいって何も残らずです。
    (天栄の馬とリスグラシューと2頭軸で沈没です。)
    今年のデムーロは私にはいまいち買い時がわからないです><
    デムーロどう思いますか?
    余談ですが私の会社の同僚が「京都の錦市場で見たことあるな~て、誰かと思ったら
    ミルコやった若いオネ~チャンとあるいてたで!」って今年2回も聞いてたのでなんか
    私情が入ってしまって(笑笑
    でも函館の新馬戦は真芯でとらえたのですがカトックさんみたいに5倍ポイントでは
    なかったです。はい・・・でも切り口が似てて嬉しかったです!
    結局今日は函館の新馬戦が一番自信があったのでここを厚めにいけないところに
    未熟さを感じます><
    今回もターゲットの公開感謝です!私のはやはり無駄が多いのでブラッシュアップを
    考えてしまいます。
    ちなみに私が重視している騎手の力量ってとこでいくとターゲットで阪神2200Mで過去5年特別レース以上の1位が川田で2位がミルコというデータを持っていながら
    生かし切れなかったです・・・・

    • カトック より:

      >念仏の鉄さん
      今週もご覧頂きましてありがとうございます!
      なんと!リスグラシュー本命でハズしてしまうとコレは悔いが残りますね。
      ちなみに、今年に入って3連系2頭軸はほとんど買わなくなりました。
      2頭軸買うなら馬連フォーメーションですね。高確率で2頭のうちどちらか引っかかるので僕には合っているようです(^^)

      せっかくなのでいくつかお返事しますね!
      ・今年のデムーロは私にはいまいち買い時がわからないです><デムーロどう思いますか?
      傾向に関係なく大レースでは注意する、くらいです。
      それ以外だと厩舎×外厩etc…で見るとここ走りそうなポイントがわかるのでその時は狙うって感じです。
      なおこれはデムーロだけではなく全騎手共通です。

      ・今回もターゲットの公開感謝です!私のはやはり無駄が多いのでブラッシュアップを考えてしまいます。
      競馬は切口無限大かつ情報が転がりまくってるので、自分に合っているもの探しが第一歩ですよね。
      出馬表見て3秒くらいで機械的に「たぶん買うならこれじゃない?」と選べる手法が良いと思います。
      僕はたまたまそれが外厩切口でローテーション見て育成から血統も少々、となっていったので(^^)
      と…偉そうにすいません!もし1mmでも参考になれば!

      引き続きよろしくお願い致します(^^)