【考察】第70回朝日杯フューチュリティ(GⅠ)の登録馬を見てどう思う??

シェアする!

先週は中央競馬+香港国際競走の大レースラッシュで忙しかったですね。
香港は4レースとも参加し、何とか2レース的中となりました。
香港スプリント


初UMACAによる海外競馬馬券。
昨年のワンツー再び。ディーピーピンは前走走ってないだけでこの人気ならオイシイと飛びついて正解でした。

香港マイル


ペルシアンナイトヴィブロスに頑張って欲しいと思いつつ軸はサザンレジェンド。30倍も付いてたのでビックリ。

来年は日本馬の勝利に期待します!

阪神JFはダノンファンタジーが末脚発揮し勝利。
終わってみれば人気通り。問題は2着。
最近大レースでチャンス失うケースが多いのはやはり…止めとこ。



第70回朝日杯フューチュリティ(GⅠ)

今週は2歳世代牡馬頂上決戦です。
グランアレグリアがこちらに回ってきたことも話題に。
どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

アスターペガサス
おそらく大山ヒルズ1走目。
関西馬ですが今回が初の関西出走。そしてこの世代最初の重賞勝ち馬です。
人気なければ面白そう。走れるタイミングですが外枠が欲しい。

アドマイヤマーズ
NF天栄2走目。前走2着のメイショウショウブは阪神JFを逃げ粘って6着。
決して弱い相手では無かったです。友道厩舎のNF天栄2走目は走る。
記憶に新しいところでは菊花賞のエタリオウ

イッツクール
在厩調整。すずらん賞が高レベルレース。
しかし準備では他に劣るので評価下げ。

エメラルファイト
おそらくフジワラファーム1走目。
同馬主×相沢厩舎の関西遠征はエメラルスターだけ好成績。
エメラルファイトも良い馬です。初遠征がどうかでしょう。
関東なら迷いなく相手に加えたい1頭です。

クリノガウディー
おそらく信楽牧場1走目。
超接戦だった東スポ杯の先行勢では最先着。
どこかで穴を開ける気がしているのですが準備で落ちるか。
周りが走れず逃げ粘れれば…

グランアレグリア
おそらくNF天栄1走目。
前走は1頭だけ自由自在に動いて最後は突き放して余裕の勝利。
当然のように1走目で挑める今回も走れるタイミング。
あとは中間の調整ですね。

ケイデンスコール
おそらくNFしがらき1走目。
新潟2歳Sでは大外からぶち抜く素晴らしい末脚でした。
今回走れるタイミングですが、前走が高レベルかというとどうでしょう。
僕的には半信半疑です。

コパノマーティン
おそらく小国ステーブル1走目(もしくは宇治田原優駿S)。
兄弟に京王杯2歳S2着のカシアス(現kemono)がいる血統なので走れる余地はあるかと思います。しかし芝よりもダートのような気が…

ソルトイブキ
おそらくファンタストクラブ4走目。
ベルシャザール産駒といえばダートで活躍しています。さすがにこのクラスでは厳しいかもしれません。

タニノミッション
出走するなら吉澤S-WEST2走目。
回避すると思うんですが…走れても足りない前走を見る限りゆっくり育てていって欲しい。

ディープダイバー
おそらく大山ヒルズ4走目。
秋明菊賞ではローゼンクリーガーの2着。
ラストの直線ではそのローゼンクリーガーに噛み付くような仕草も(笑)
デビューから馬券圏内を外していません。使っていって良いと思うのですが今回が初の4走目。そこが懸念でしょうか。闘争心ありそうなので内枠でも。

ドゴール
おそらく吉澤S-EAST1走目。
前走は上がり最速でグランアグレリアの2着。1走目で走れるタイミングですが関西でどうでしょうか。外枠に入って伸び伸び走りたい。

ニホンピロヘンソン
おそらく宇治田原優駿S1走目。
前走ではディープダイバーを負かしています。
走れるタイミングですが能力をどう見るかですね。単騎逃げで穴を開けそう…ですがラストに差されて8着くらいのイメージです。

ヒラソール
在厩調整(アカデミー牧場6走目)。
単純に足りないと思います。準備で3段落ちくらいの評価。

ファンタジスト
おそらく栗東ホースクラブ4走目。
重賞2連勝なのですが準備で落ちる。少頭数から多頭数で内枠で揉まれたら厳しいかもしれません。他に走れる馬がいるなら評価を落とします。

マイネルサーパス
おそらくビッグレットF真歌5走目。
能力はありそうだが乗り難しそう。兄にキューンハイトがいるので上のレベルでもやれる血統でしょう。在厩調整は問題ないと思うので当日の気配次第では。デビュー戦の相手を見る限りレベルは高そうです。

現状で気になる馬は?

面白みはないですがグランアレグリアは走れると思います。
その他ではアドマイヤマーズドゴールあたりでしょうか。
種牡馬別傾向を活かして枠順見て判断したいです。

…何となくですが感覚的に今年の香港マイルのイメージ。
勝ち馬は人気通り、2〜3着が人気薄でワイド跳ねる…みたいな。
あくまでも感覚ですよ(笑)

あとがき!!

シルクHCの追加募集、メジロルバート17は落選!
ミオリチャン…どうしようかなあ、厩舎がなあ…(笑)

いまだ閲覧数の多い外厩記事、リンク貼っておきます。
リンクはこちら!
外厩記事その1
外厩記事その2
外厩記事その3
外厩記事その4

以上、朝日杯FSの全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links