【考察】第38回ジャパンカップ(GⅠ)の登録馬を見てどう思う??

シェアする!

昨日の夜に外厩目線に違う要素を追加した分析方法をブログに書いてみました。
以前の外厩記事に続いて多くのアクセス頂いています。
もう予想書くのやめて分析観点の内容に振り切った方がいいかも?なんて思ってます(笑)
よろしければご覧ください → 【思考】外厩予想に+αの考え方を
前回はこちら → 【思考】外厩情報の注目ポイント
前々回はこちら → 【思考】外厩の活用例について
前前前回はこちら → 【思考】外厩という要素について



第38回ジャパンカップ(GⅠ)

今週のGⅠはジャパンカップです。
これで今年の東京開催も終了です、早いなあ…
どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

マカヒキミッキーロケットは回避するようなので割愛します。

アーモンドアイ
NF天栄1走目。いつも通りの調整過程なので準備段階で嫌う要素は無いです。
本当に府中2400に適性あると言えるのか?と思っています。
オークスを勝てた理由は圧倒的能力差によるものではないかなあと。
おそらく1番人気でしょうし期待値との天秤にかけてどうか、ですね。

ウインテンダネス
おそらくコスモヴューF3走目。目黒記念勝利時は宇治田原優駿S。ウインの馬なのでコスモヴューFに戻っていると推察しますが、少しだけ成績が崩れ気味。思いっ切り逃げたらわかりませんけど。

カプリ
海外馬のため不明。今年の春にGⅢを勝ち凱旋門賞含むGⅠでも
掲示板にのる活躍を見せています。
クラックスマンが圧勝した英チャンピオンSでは先行し粘って4着。
こちらも大逃げできれば…

ガンコ
おそらく山田ステーブル3走目。前走なぜ先行しなかったのか。
キレる脚をもっているわけではないので馬場的にも先行してほしい。

キセキ
おそらく吉澤S-EAST3走目。この秋の東京開催の恩恵を受けている1頭です。
そんな強い逃げ馬いないので前行けたら残るかもしれません。
吉澤S-EAST調整が上手くいっているのかも、ぜひ道を切り開いてほしい。

サウンズオブアース
おそらく山元TC1走目。順番的には走り頃です。さて通用するかどうか。

サトノクラウン
おそらくNF空港1走目。1年前の秋天以来芳しくない成績が続いています。
しっかり期間を空けたこと、去年秋天2着時と同様のNF空港に戻したこと。
もう一度走れる状態に持ってくる努力が伺えます。
あとは馬場適性と当日の気配がどうか。

サトノダイヤモンド
おそらくNFしがらき1走目。京都大賞典はこの馬にとってナイスローテです。
もう一回一息つけますからね。
前走で復活したと思っていませんが今年のメンバーの中では
走れる部類に入るため勝つまではともかく3着までには…あるかもしれません。

サンダリングブルー
海外馬のため不明。GⅢ〜GⅡで勝ちGⅠでちょい負けという戦績。
大レースでは勝ちきれないタイプか??
Exchange Rate産駒は日本だとヨンカーやディープオーパスがいます。
どちらかと言うとダートですね。

シュヴァルグラン
おそらくNF天栄2走目。数少ない天栄2走目で走るタイプです。
去年とちょーっと府中の傾向が異なっているのとボウマンさんがいないのがどうか。
舞台設定は申し分ないのでヘタな走りはしないと思います。

スワーヴリチャード
おそらくNF空港2走目。秋天ではスタート直後マカヒキタックルでTHE END.
前走こそ走り頃だったのですが、まったく走っていないのでノーカウント。
心配なのは、その前走が嫌な経験になっていなければ。

ノーブルマーズ
おそらく大山ヒルズ2走目。使った方が好成績なタイプです。
前走より良いと思うのですが理想はもう一つ使ってでしょう。

ハッピーグリン
地方馬のため不明、おそらく在厩調整。ついにこの舞台に来ましたね。
距離が課題だと思いますがこの秋の傾向から適性に期待。
このチャレンジを応援したいです。

ミッキースワロー
おそらくNF天栄1走目。ついにKSトレーニングセンターから変えてきました。
厩舎的タイミングは今回。足りない可能性も十分にありえますが走れると思います。

現状で気になる馬は?

うーむ、そんなにいないんですよね(笑)
準備ならアーモンドアイ、傾向ならキセキ、軽視されるならカプリ、でしょうか。
ピンパーですがワンチャンあるならサトノクラウン

あとがき!!

イストワールファムが日曜東京10RウェルカムSに出走します!
現地観戦しようと思ったのですが人混みでパドックもまともに見れない気がしますので
大人しく自宅観戦しようと思います。指定席もハズれたし(^^;;;;

以上、ジャパンカップの全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links