【考察】第54回農林水産省典函館記念の登録馬を見てどう思う??

シェアする!

今週の重賞はひとつ!日曜の函館記念です。
全頭短評やっていきます!



出走登録馬

出走予定馬はこちら!

去年はルミナスウォリアー軸で外した苦い記憶が(笑)
タイミングも大事ですが適性も大事だと思うので見極めたいですね。

ちなみに今まではG1に限って全頭考察を行っていたのですが、Twitterでお世話になっているフォロワーさんのご意見を取入れ不定期にG1以外の重賞もやってみようと思います。もし反響あれば今後も続けていこうか検討しようと思います(^^)

どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

現時点で除外対象、回避する馬は除いて見ていきます!

エアアンセム
おそらく山元TC1走目。前走道中で後ろに下がっても上がり3位の脚で追い込んで来るあたり活気ありそうです。1〜2走目であれば走れるので今回も実力出せると思います。

エテルナミノル
おそらく宇治田原優駿S1走目。年末〜年明けと比べて厩舎勢いがイマイチ。呼応するかのように同馬もイマイチ。外枠に入って早めに上がってくるような競馬ができれば。

カデナ
おそらく大山ヒルズ1走目。ディープ産駒ですがぜひダートを試して頂きたい。ダートと言えば○○牧場ですから。

カレンラストショー
おそらくNF空港S1走目。前走の新潟大賞典で勢い止まった感ありますが今回逃げられればどうでしょうか。血統的には函館は合いそう。ノーザン系お得意の臨戦なので悪くないと思います。

クラウンディバイダ
おそらく松風馬事センター2走目。2017年以降2勝していますが2勝ともこの2走目なのでタイミングだと思います。しかも函館実績もあるので狙い頃…といきたいですが鞍上がイケてないので割引。

ゴールドサーベラス
おそらく高橋TC1走目。今まで小野瀬ファームでしたがなぜか変えてきたようです。高橋TCといえばシゲル軍団。

サクラアンプルール
おそらく新和牧場1走目。ここ負けて札幌という青写真が見えます。先行して負けて欲しい。

スズカデヴィアス
おそらく遠野馬の里1走目。あまり聞きなれない外厩先だと思います。岩手ですね。実は1走目で勝利したのは前走が初であります。ということは走れないタイミングで勝ったと言える。そこは評価すべきですがこちらも札幌が狙いなのではないかなと思っています。

トリコロールブルー
NF天栄1走目。菊花賞以来の天栄調整。厩舎的に勝負の時はしがらきではなく天栄なので狙ってきているかもしれませんね。走れるタイミングです。気掛かりは鞍上が函館芝ではイケていないこと。そして1番人気必須でしょうか…

ナイトオブナイツ
山元TC2走目。前走はお見事でした。今走より前走が狙い時。

ナスノセイカン
松風馬事センター4走目。左回りの方が向いていそうな気がします。前走行き足ついたのは良いと思います。他が走れなければ。

ブラックバゴ
NF空港1走目。ちょうど半年ぶりの戦列復帰。函館は向いていると思いますがちょっと様子みたいですね。

ブレスジャーニー
STファーム2走目。バトルプラン産駒的には間隔詰まった今回は良いと思います。後ろから追い込んで4着のイメージ。

マイネルハニー
おそらくビッグレットF2走目。同じビッグレットFでも調整先が前走から変わっています。その影響か前走も振るわず。しかし逃げるというオプション残っていますのでもう一回…と思いきや走れる同型が他にいるなら割引か。内枠欲しい。

ヤマカツライデン
おそらく小松TCF2走目。この春大舞台で強者と戦ってきている経験が活きるかどうか。小松TCだとあまり成績よくないのが気掛かりです。

ロジチャリス
NF天栄1走目。最近の不振で忘れられてそうですが去年のダービー卿CTを勝っており重賞ウィナーであります。この1年間走れるタイミングでも走れなかったので内面かもしれないですね。しかし僕的に戦績見なかったら今回は買いたくなります。

現状で気になる馬は?

人気もわかりませんがカレンラストショーロジチャリスが気になります。人気しそうなところだとエアアンセムトリコロールブルーでしょうか。スローに落とされると前が残りそうなので展開読みが重要ですね。

あとがき!!先週はイストワールファムが走りました!

かもめ島特別にイストワールファムが出走!


結果はスローに泣いて2着!
スタートの出負けが響きました。内で詰まるのを恐れてか3コーナーで一回下げて外から追い込むも届かず。悔しい結果ですが着実に賞金を稼いでくれる馬主孝行なお馬さんです。
どうやら天栄に出されるようで…なんのために函館まで来たのか疑問ですが。そんなに過保護にしなくてももう1走戦っても勝ち負けすると思いますよ(笑)
次勝って1600万下(新名称だと3勝クラス?)に返り咲こう!

以上、函館記念の全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links



スポンサーリンク