【考察】第79回優駿牝馬の登録馬を見てどう思う??

シェアする!

さあ牝馬クラシック2冠目、優駿牝馬ことオークスの全頭短評です。



出走登録馬

出走予定馬はこちら!

桜花賞組がほぼそのまま出走を予定しており、オークストライアルから参戦してきたメンバーとの力関係がどうか、が争点でしょうか。そして今週末も天気が微妙です。パンパンの良馬場ではないかもしれませんね。                                     

どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

現時点で除外対象、回避する馬は除いて見ていきます!

アーモンドアイ
NF天栄1走目。いつも通りです。そういつも通り。強い弱い以前に今回走れるはずです。それで十分です。

ウインラナキラ
おそらくグリーンF甲南4走目。デビュー前はBF鉾田でその後はグリーンF甲南という変わった調整です。厩舎に合わせているのかな?軽視で。

ウスベニノキミ
宇治田原優駿S3走目。走り頃だったフラワーカップで4着なのが悔やまれます。馬場は渋ったほうが良いと思うので天候次第。使って良くなっていくはずなので悪くはないと思います。

オールフォーラヴ
グリーンウッド3走目。G1が初の3走目で果たしてどうでしょうか。個人的にはダービーに向けて注目の一頭。他が走れなければ。

オハナ
おそらく山元TC2走目。2400mは長いように思うんですけどどうでしょうか。走り頃の前走で結果を残せなかったのが痛い。

カンタービレ
おそらく吉澤S-WEST1走目。三嶋牧場のディープ産駒といえばディーマジェスティですねえ。すごい良い馬だと思います。しかしあまり見ない組合せです。馬は走れるタイミング。

ゴージャスランチ
おそらく山元TC3走目。生涯3着以内を一度も外していない優等生。周りが走れなかった時にしれっと3着でしょうか。

サトノワルキューレ
おそらく吉澤S-WEST4走目。個人的に去年の日本ダービーで走れるタイミングではなかったアドミラブルみたいな存在。馬は強いです。しかし若駒で中長距離を使い続けているマイナス要素がありながら、この春大活躍の外厩先で使ってこそ成績が良い傾向にあるので悩ましい1頭。要するに押さえておけってことだと思います(笑)できれば雨は降って欲しくなさそう。

サヤカチャン
おそらく在厩調整。何度も言いますがアルテミスSで買っていた方が正解です。

シスターフラッグ
おそらく名張TC2走目。すいません、特筆する要素は特になしです。

トーセンブレス
おそらく山元TC2走目。走り頃は1走目なので現時点では軽視。

トーホウアルテミス
おそらく在厩調整。走れるタイミングは前走。今回はお釣りでどこまでやれるかだと思います。

パイオニアバイオ
おそらく吉澤S-EASTS4走目。ラスト4F継続して良い脚が使えるのは良いと思います。祖母レーゲンボーゲンなのでレインボーラインの親戚です。走れる下地あると思うんですけどどうでしょう?もし前走マグレだと思われているのなら今回も面白いと思っています。

マウレア
おそらく阿見TC4走目。育成、レース、調整、全て噛み合っていれば少なくとも重賞ウィナーになっていたと思います。いつ噛み合うのでしょうか。馬だけならこの中でも最上位の強さだと勝手に思ってます。ただ強くても走れなければ…

ラッキーライラック
おそらくNFしがらきS1走目。いつもの調整なのでこちらもしっかり走れると思います。そこまで嫌う要素はないと思います。馬場が渋った時がどうかでしょう。

ランドネ
おそらく山元TC5走目。前走が走り頃だったと思います。馬体重が減り続けているのが気掛かり。できれば少し増えていてほしい。

リリーノーブル
おそらくNFしがらき3走目。使って良くなっていく馬かもしれないのでこの3走目がプラスに働く可能性あり。上位勢と勝負付けが済んでいる可能性は否めないですが、3着なら可能性は十分にあるかと思います。

レッドサクヤ
グリーンウッド1走目。なかなかの血統馬です。姉にオークス2着のエバーブロッサムがいます。新馬戦を不良馬場で勝ち上がっており道悪経験あるのが良いです。こういう隠れた良血馬がしれっと走ってきそうな気もします。走れるタイミングですし。

ロサグラウカ
NF天栄1走目。前走の相手がなかなかよかったと思います。天栄経由でレースに出れるのも非常に大きなアドバンテージ。強いて言うなら厩舎成績が少し停滞気味なところ。馬自体は走れるタイミング。

現状で気になる馬は?

おそらく人気上位になるであろうアーモンドアイラッキーライラックは走れると思います。難しいのはサトノワルキューレですが3連系馬券を買うなら押さえたほうが良いように思います。人気がなさそうなところだとレッドサクヤパイオニアバイオリリーノーブルでしょうか。

あとがき!!今週末はケイティーズソレル!

先週の日曜に出走予定でしたが上位リーディング騎手が確保できない??ことが理由のようで1週スライド。懸念は週末の天気、できれば良馬場で走って欲しいなあ。

以上、オークスの全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links



スポンサーリンク