【回顧記事】NHKマイルカップの振り返り

シェアする!

今週の重賞回顧!NHKマイルカップの回顧とします!

Sponsored Links


NHKマイルカップの振り返り

結果は以下のようになりました。

ケイアイノーテックが最後方から差し切って勝利!そして藤岡佑介ジョッキーはGⅠ初勝利!今年は飛躍の年になりそうですね!

今日の馬場と展開

あくまでもカトック的解釈ですが、イストワールファムが出走した湘南SとNHKマイルカップはほぼ同じ展開でした。

湘南S最後の直線

先行したレッドオルガが最内から1頭分外を抜け出す。大外からチャンピオンルパンハナレイムーンが追込む。わずかに届かず。

NHKマイルカップ最後の直線

ギベオンが抜け出すがレッドヴェイロンが追込み、そのさらに外をケイアイノーテックが追込んで差し切る。

現地で見ていても内側が良さそう(ロスが無さそう)な印象があり、ジョッキーとしても狙っていたウイニングロードなのだと思いました。しかし心理的に内を気にするあまりノーマークになった外差し馬が伸び伸びと走ることが可能な展開になった…と考えています。これもまた競馬ですね。

上位馬の感想!

ケイアイノーテック
吉澤S-WEST4走目。おそらく非社台ディープで在厩でGⅠを獲ったケースは初ではないでしょうか。しかもディープインパクト産駒は外厩明け1〜2走目が走り頃のため末脚薄れると思っていたのですが全くの杞憂。単純に強かったのだと解釈しました。在厩でも走れる力は非常に強みです。しかしパタっと止まった時は復調に時間を要するかもしれませんね。

ギベオン
山元TC4走目。ケイアイノーテックと全く同じ理由です。ギベオン自体は毎日杯の走りから評価をしていたのですが全頭短評でも記載の通り今回は入れるタイミングでは無いと思っていました。藤原厩舎は過去に山元TC4走目の出走が1回だけあり勝利しています(500万下・サプルマインド)がレース間隔が異なるので今回は違うだろうと思ってしまいました。在厩でも結果が出せるとなるとこの勢いは本物ですね。鞍上が上手く導いての2着ですが相手が1枚上でした。将来重賞獲れる馬でしょう。

レッドヴェイロン
NFしがらき2走目。湘南Sで兄弟のレッドオルガがマイル戦で勝利したように血統的に東京マイルは合う、外枠なら伸び伸び走れそう、厩舎的に2走目OKということでワイドの軸。ハズしましたが最終的な馬券の落とし方には満足です(笑)本当に東京1600mは得意なのでしょう。そう思うとヴィクトリアマイルに出走するレッドアヴァンセは??

ミスターメロディ
NFしがらき1走目。しっかり走れるタイミングで4着。生涯でマイル以上の経験が無いのは割引としていました。しかしここまで走るということは充実期に入っている、もしくは藤原厩舎の仕上げが完璧だったと思っています。将来はダートで活躍すると思うので今後も注目です。

プリモシーン
NF天栄1走目。出遅れ、内側でごちゃつく、抜け出すまで時間掛かる、エンジンかかったところがゴール。桜花賞の再現のようでした。間違いなく強い競馬をしていた1頭でしょう。出遅れた時点で腹を括って脚を溜めて外に回す競馬をしていたらもしや?あれケイアイノーテック??

次走に活かすために?

馬券に絡まなかった馬の中からピックアップ!
パクスアメリカーナ
グリーンウッド2走目。走れるタイミングではありましたが内側にササって伸びないような一面も。左回りが苦手なのでしょうか?
ダノンスマッシュ
ケイアイファーム千葉3走目。なぜ差しに回らなかったのか。それはさておき逃げに近い先行勢では最先着でしょうか?力はあるので追いかけて損はなさそう。狙いは外厩明け1〜2走目。
タワーオブロンドン
ミッドウェイF2走目。全く見せ場無し。ゆったり使われた方が良いのかもしれません。レース間隔だけ見るならテトラドラクマのようなローテーションが良いのかもしれませんね。

テトラドラクマ
NF天栄1走目。絡まれたらダメなタイプなのでスタート直後で勝ちはないだろうと思ってしまいました。短期楽逃げが勝ちパターン。次走注目です。

パドックではロックディスタウンが転倒するという事故?が発生。


その後普通に周回していたようで…色々な意味ですごい。

本日は東京競馬場で観戦し生馬券を購入。


相手がおらずハズレ。ちなみにプリモシーンからの馬連も数点買っておりました。

最近なかなか結果が出せず悔しい思いをしております(><) ヴィクトリアマイルで巻き返したいです!

あとがき!イストワールファムの結果は??

残念ながら5着!スタートで躓き、掛かり気味に先行、直線で前が開かないナドナド思い通りの競馬ができていなかったように思います。それでもこのメンバーで5着なのでまだまだ未来は明るい!怪我が無いことを祈ります!

もうひとつあとがき!次週の更新について

平日仕事が多忙かつ土曜も仕事のためヴィクトリアマイル週の更新は行えない可能性があります。もしくはかなりの簡易更新になってしまうと思います。こんなブログでもご覧頂いている方が増えており恐縮ですがご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、NHKマイルカップの回顧でした(^^)

Sponsored Links



スポンサーリンク