【重賞展望】第78回皐月賞(GⅠ)

シェアする!

今週のGⅠは牡馬クラシック第一弾、皐月賞!春の嵐で悪天候必須!…と思いきやレース前には止むかも??

余談ですが、今年の国内GⅠ実馬券成績は以下のようになっています!
フェブラリーS

高松宮記念
Twitterに上げていなかったのですが不的中!!

大阪杯

桜花賞

何とか4戦3勝と勝ち越し中!皐月賞も何とか良い結果に繋げたいです(^^)



第78回皐月賞(GⅠ)

出馬表はこちら!

1強ムードの中心ダノンプレミアムが回避し、天候も悪くなりそうで馬場状態が読みにくく、抜けた存在がいないようにも見えるこの状況が余計に混戦という印象を与えています。前日販売のオッズもそれを示しているかのように割れていますね。

日曜の天気は?

Yahoo!天気を見ると明日の中山競馬場は…

どうやらメインレースには止んでそうですね。どちらかというと風が厄介かも…なんで思っています。

中山競馬場の立地をGoogle Mapで見ると…

南風だと直線追い風、北風だと向かい風、ですね。

ちなみに土曜は昼以降、南南西の風が強かったので向正面は向かい風、スタンド前の直線は追い風。よって風の抵抗を受けにくい差し馬勢が優勢となる傾向にあったと思っています。

明日の予報を見ると、良馬場ではないにしろ想像よりダメージは小さく、風向きが逆になりそうな雰囲気。春の嵐が弱まって風が弱くなれば良いのですが、前でも後ろでもなく中段でじっと出来る方がいいのかもしれません。
競馬中継を観れる方、現地に行かれる方は馬場状態含めて要チェックだと思います。

走れそうな馬は??

上述のような目線でいくと道中何もしない達人が鞍上のワグネリアンを買いたくなります。厩舎の調整過程も好走している経験を活かしたものだと思いますし状態は悪くないはずです。ただ現在1番人気。期待値とリスクと出走メンバーを考慮すると少し妙味のあるところを狙いたくなります。
調整過程や臨戦含め走れる下地が揃っているのはエポカドーロ、鞍上成績が残念ですが厩舎と外厩の組合せを考慮すると今回は決して悪くありません。しかし桜花賞を見るとすこ〜し不安になるのもまた然り…
初の外厩2走目ですが戦ってきた相手が高レベルなステルヴィオ、札幌の重たい馬場でも走れているので馬場不問。状況の変化があってもいちばん安定して走れる可能性あるかもしれません。
レースへの準備だけ見れば万全なのはジェネラーレウーノ、天栄1走目ですしこの馬が一番疲労もなくこのレース挑めるでしょう。
共同通信杯が終わった時点で皐月賞の本命にすると決めていたのがオウケンムーン、気になるのは最後の外厩先が天栄ではなく今回在厩調整ということ。しかし外厩アシスト無しで重賞を勝つ強い馬とも言えます。この世代を見渡してもそんな芸当を成し遂げたのはこの馬だけなので、僕の目線では異端です。
と、ここまで書いておきながら非常に迷っております。現時点では決めきれないのが本心です。
最後に、枠順は良くありませんが拾っておこうと思うのはタイムフライヤー、山元TC2走目と傾向的にはそこまで走れるタイミングではありませんが、ホープフルSを外厩戻り5走目で勝つという、こちらも異端の馬だからです。

馬券はどう買う??

人気から買うならステルヴィオから馬連、もしくは期待を込めてオウケンムーンからワイド(相手次第で馬連)、ワンチャンス狙ってジェネラーレウーノからワイド…このようなイメージを持っています。しかし天候馬場状態を観ないと今回ばかりは状況見えないので直前まで考えていると思います。

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、皐月賞の展望でした(^^)
Goodluck!!

Sponsored Links