【重賞展望】第78回桜花賞(GⅠ)

シェアする!

日曜の重賞は牝馬クラシック第一弾、桜花賞!今年は開花が早かったので阪神の桜はどうでしょうか??



第78回桜花賞(GⅠ)

出馬表はこちら!

さてメンバーなかなか揃いました!怪我等の離脱もなく有力馬たちは無事に歩を進められたと思います。良いレースを期待したいですね(^^)

土曜の馬場は??

芝レースの結果は以下のようになっていました。

未勝利以外は外回りだったので参考になりやすいかもしれないですね。雨の影響で稍重だったのが良へ回復していますが、時計も早くなるかと言われるとそうでもなく。とは言え、ここから天気は大きく崩れないと思うのでもう少し馬場も良くなるだろうと思います。少しパワー型なのか、軽さが出る馬場になるのか、見極めが必要のように思います。

走れそうな馬は??

ノーザンF vs 社台F(白老F含む) vs 非社台(ノースヒルズ&下河辺牧場)という図式。
馬自体の能力が本当に高くなければ一流軍団の壁は崩せないと思っています。そして高い能力を持っていても調整過程が理想的でなければ厳しいとも思っています。
そんなことを前提に「走れる馬」を考えてみました。

厩舎の勢い、2走目の方が良い、という点からリリーノーブルは走れると思います。前走よりもう一段ギアが上がると想定します。
揉まれたことがないので最内が超不安、と競馬玄人こそ嫌いそうなラッキーライラックも走れると思います。初の在厩調整でGⅠは未知ではありますが、2017年以降の松永厩舎NFしがらき2走目で見れば連対率30%超えなので、走れるノウハウはあると見ます。ただ頭までは??と疑っています。
鞍上超不安なのですが、シルクHCで敢えて選ぶならプリモシーンで。このレース間隔決して悪くないと思います。鞍上の影響もあってとにかく人気がない。こんな時こそ程何かあっても良いように思うのは都合良すぎですか?(笑)
アーモンドアイも走れると思います。懸念あるとすればマークされる立場になってどうか。外枠は間違いなく良いでしょう。期待値考え買うなら軸ではなく相手に。

あと気になるのは藤原厩舎の2頭、レッドサクヤフィニフティ。できればフィニフティはここで負けて頂いてオークスで…といって欲しいのですが走れるタイミングです。レッドサクヤは社台F産の中ならここがタイミングだと思います(そもそも足りない可能性もありますがゴホゴホ)

マウレアは切ります。前走がタイミングで「しっかり走った」と見ます。能力は折り紙付きだと思っていますが準備段階で一歩後退。
当初軸で買おうと思っていたデルニエオールは買ってもヒモ。さすがに馬体の成長が欲しいかなと。思いのほか+体重でパドックで重さがなければ一考の余地ありとします。

馬券はどう買う??

モシーンも(もしも)走っちゃったら…としてプリモシーンの単勝を買います、というか大阪杯馬券の換金ついでに買いました(笑)

※申し訳ない程度のワイドを添えて(笑)
それは置いておいて、リリーノーブルから馬連。もしくは三連複でしょうか。もしくは荒れる想定で人気薄からワイドも考えます。ラッキーライラック頭の馬券は買わないと思います。このレース当てたら嬉しいだろうなあ…

あとがき!

明日の午前中に狙ってみたい馬をしれっと!
福島1R テイエムボンバー
阪神4R プルンザクール
自身は…3着までに来たらいいなあ(笑)

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、桜花賞の展望でした(^^)
Goodluck!!

Sponsored Links



スポンサーリンク







コメント

  1. ミキ より:

    こんにちは。

    桜花賞楽しみですね~
    ランキングに公開されるのっていつも何時ぐらいなんですか???
    予想見たいんですが何度も見に行くの大変なので(笑)
    更新時間教えて頂けたらと・・・
    すいません・・・

    • カトック より:

      >ミキさん
      コメントありがとうございます!ランキング公開は12時以降だと思います(^^)
      人気馬たちは一部除いてあまり嫌わなく良いかもしれませんね〜