【考察】第78回桜花賞の登録馬を見てどう思う??

シェアする!

春のGⅠ第三戦!そしてクラシック第一弾の桜花賞!全頭短評します!



出走登録馬

出走予定馬はこちら!

賞金1100万以下は除外でしょうか。トライアルから脱落者はいないようですね。

どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

現時点で除外対象、回避する馬は除いて見ていきます!

アーモンドアイ
NF天栄1走目。計画通りのローテーションではないでしょうか。態勢は盤石。あとは王道組に通じるかどうか。下手なレースはしないと思います。
アマルフィコースト
山元TC2走目。前走まさかの落馬。能力は高いのに色々持っていない馬だと思います。2走目はどうかなあ。
アンコールプリュ
おそらくNFしがらき2走目。前走ゴールから遡って-3F時点で1.5秒差を上がり最速で0.1秒差まで詰め寄る末脚は桜花賞向き。前走が全開だと思いますが2走目までなら大丈夫な厩舎。人気しないなら面白いかもしれません。
アンヴァル
おそらく山元TC2走目。距離延長、後ろからの競馬で惜しい4着。前走から外厩先変わったのが気がかり。本番でどうでしょう。
コーディエライト
おそらくNFしがらき2走目。俗に言う「逃げられなかった…」なのでしっかり単騎逃げできれば面白いと思います。人気薄なら期待値ありそうです。
スカーレットカラー
おそらく大山ヒルズ2走目。休み明けより使って調子を上げるタイプなので今回と次走がタイミング。鞍上変わらない方が良かったような気がしないでも…
ツヅミモン
グリーンウッド1走目。走れるタイミングで前走及ばなかったので軽視でしょうか。
デルニエオール
おそらくNFしがらき1走目。レース間隔から在厩かと思いきやリフレッシュした模様?だとしたら再び走れるタイミングだと思います。前走のとおり混戦および激戦向き。そこは血筋でしょうか。しかし早い上がりを使った経験があるかというと…展開向くかどうかですね。
トーセンブレス
山元TC2走目。社台のディープ産駒ですがエスティファームという複雑さ。前走から山元TCに変えて調子上がってきました。厩舎的にはダートの方が好成績。そういう意味で異端な1頭。苦手です(笑)
ハーレムライン
在厩調整。メチャクチャ良い馬です。でも使いすぎ!場合によっては◯厩から無双パターンないですかね(笑)
フィニフティ
おそらくNFしがらき1走目。出来ることなら忘れな草賞へ回ってオークスへ進んで欲しい。たぶん勝ち負けできると思うんです。もしくは桜花賞で軽〜く負けて欲しい。
プリモシーン
NF天栄1走目。この厩舎と天栄初戦はここでこそが買い時。ですが鞍上が…能力はあると思うので買っても相手まで。
マウレア
阿見TC3走目。最近の阿見TC調整馬は成績がイマイチ…なのですが下級条件から徐々に活躍し出しています。マウレアは1走目は走らず2走目〜3走目が良いのではないかと思います。なので前走は走れるタイミングであり出し切った2着とも言えます。しかし!阪神JFではその3走目かつGⅠで3着。実は同じ臨戦なのです。今までの僕的には「はい!要らない!」と言いたいのですがどこかから「切っていいの〜??」という囁きが…
モルトアレグロ
おそらく山元TC2走目。関東馬だからなのか、社台馬にしては在厩調整が多い馬です。ちょっと今回はタイミングではないかな…
ラッキーライラック
おそらくNF2走目。強い馬です、そして良い馬です。前走も先行して上がり最速ですから…ケチつけるなら今回が初の2走目。よく本番でコケるパターンでもあります。
リバティハイツ
おそらくグリーンウッド1走目。在厩調整かと思いきやリフレッシュ。この馬こそ前走出し切ったと思うのですがどうでしょうか。
リリーノーブル
NFしがらき2走目。阪神JFを3走目で2着するように能力は折り紙付きなだけに前走の走れなさが気になります。おそらくですがNF馬にしては珍しい2走目以降の方が成績を上げる馬かもしれません。迷う1頭です。
レッドサクヤ
グリーンウッド1走目。当日人気も無さそうな伏兵の1頭で人気薄ならこの馬かなと思っていました。上がりの掛かるレース経験が多いのでどうでしょうか。
レッドレグナント
おそらくNF天栄2走目。どちらかというと初戦向きなのがどうか。力はあると思うのでサフラン賞後に一頓挫あったのが悔やまれる。

現状で気になる馬は?

無理に人気の実力馬を嫌う必要もなさそうですが、現状で気になるのはデルニエオールマウレアアンコールプリュの3頭。マウレアは過去の傾向云々で決めつけるのは違うような気もしており気になっております。おそらくですがラッキーライラックは軸で買わないと思います。理由は上述の通りです。
人気よりも混戦な桜花賞だと思っています。

あとがき!!

シルクHCの会報紙が届いたのですがどうやらリニューアルするそう。競馬界の著名人たちがコラムを構えるようなので今後は読み応えあるかもしれませんね。ちょっと楽しみです。

以上、桜花賞の全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links



スポンサーリンク







コメント

  1. ミキ より:

    初めまして(笑)
    最近ブログを見つけて読ませて頂いてます。

    最強競馬ブログランキングの重賞予想楽しみにしてます!
    応援してますので頑張って下さいね~

    • カトック より:

      >ミキさん
      励みになるコメントありがとうございます!少しでも馬券検討のお役に立てたら本望です。引き続きよろしくお願い致します!