【回顧記事】大阪杯の振り返り

シェアする!

今週の重賞回顧です!大阪杯に絞って振り返ります!

Sponsored Links


大阪杯の振り返り

結果は以下のようになりました。

スワーヴリチャードが初GⅠ制覇!道中から動きがあり見応えのあるレースだったと思います。色々と考えている騎乗も見えておりGⅠらしい良いレースだったと思います。

象徴的だったのはスワーヴリチャードの早め仕掛けからのマクリ。道中から一気にペースアップし押し切りました。素人目ながらレースを見ていて上手いなあと思ったのが以下の部分です。

向正面入口付近


スワーヴリチャードは後ろから2番目、その前にトリオンフ、結果としてこの2頭がこのレースのキーだったと思います。

向正面①


この時点でもまだ後方。

向正面②


ここでトリオンフが動いていきます。しかしその後ろにはスワーヴリチャードがついて来ます。

向正面③


気づけば2頭とも先行勢に取り付くところまで上がっていきます。

向正面④


スワーヴリチャードはうま〜くトリオンフにスリップストリーム。そのままパスして先頭へ。

この動きがこのレースの大きなポイントだったと思います。レースの流れが変わって先行勢は厳しくなり、後方勢は動かざるを得ませんし、スワーヴリチャードが完全にレースをコントロールしていたように思います。これがジョッキーの差か…

3コーナー〜4コーナー


ここでもう一つ上手く乗っていたなあと思ったのはペルシアンナイトスワーヴリチャードの作った流れでどよめいている中、内側でじっとしています。フォーカスはしていないですがアルアインも同様です。

4コーナー


そのままペルシアンナイトは動かずじっとしていたことで脚が溜まっています。スワーヴリチャードは先頭、トリオンフは少し加速して追いつきます。

直線入口〜ゴールまで


マクッた2頭が先頭。さあここから加速!と思いきやペルシアンナイトの前に壁が!これはまさか鞍上の伝家の宝刀が…


と思いきや進路をやんわりと強引に外へ出して進路確保!ここから加速していきます。スワーヴリチャードは衰えずそのまま加速し続けます。しかしトリオンフは脚色一杯。ここから鈍っていきます。その内側にはこちらも我慢していたアルアインが追い出します。


そしてそのままスワーヴリチャードは先頭のまま、アルアインも加速、ペルシアンナイトは急加速!


しかし差は縮まらずスワーヴリチャードが先頭でゴールイン!ペルシアンナイトは届かず2着!

スワーヴリチャード走れるタイミングじゃない、なんて評価してしまってすいませんでしたm(_ _)m

上位馬の感想!

スワーヴリチャード
NFしがらき2走目。鞍上が馬を信じ馬も応えられる状態にあったからこそこのようなレースが出来たと思います。今までの傾向を壊せたので真の強者と言えそうです。ただ内枠に入った時は一考の余地あり。
ペルシアンナイト
吉澤S-WEST2走目。思ったとおり外厩2走目は走れるタイミング、そして鞍上が上手く導いたと思います。このパターンは今後も覚えておいて損はないと思います。瞬発力勝負なら今後もタイミング合えば勝ち負けでしょう。大事なのはタイミング。
アルアイン
NFしがらき1走目。こちらも想定どおり走れるタイミングでしたがワンパンチ欠けた感もありました。平均点は高いのですが上限が低いというか。もっと短いところの方が破壊力出たりしないでしょうか??

次走に活かすために?

馬券に絡まなかった馬の中からピックアップ!
トリオンフ
NFしがらき2走目。この馬が負ける時は全て出遅れ。リカバリーしようとマクったことがスワーヴリチャードにチャンスを与えたように感じましたが、それでも8着に粘った事は賞賛できると思います。完全にタレて2桁着順でもおかしくないと思うので。次走以降も注目です。タートルボウル産駒というカテゴリで考えない方がいいかもしれません。
ミッキースワロー
KSトレーニングC1走目。頼む、調整先変えましょう!
サトノダイヤモンド
NFしがらき2走目。まだまだ戻っていないというか内枠瞬発勝負だと対応できなくなってきたかも?ここパスして天皇賞・春だったらもしや…今後の買いどころが難しいですね。
シュヴァルグラン
NFしがらき1走目。ちょっと能力出し切っていないのでは。2000mはやはり距離が短いのか。次どこに向かうのでしょうか?

走れる馬、そうではない馬の明暗くっきりでしたが、負けても強い競馬をしていた馬が何頭かいましたので追いかけたいですね。GⅠらしい良い勝負を観ることができたと思います!

ちなみに馬券はというと…


Mラジで話を聞いて嫌ってはいけないなと思いスワーヴリチャードを加えて救われました。欲を出せばペルシアンナイトが勝てば…(笑)

あとがき!

3月は馬券成績絶不調だったのですがなんとか大阪杯の的中で今年のGⅠ成績は3戦2勝。次週から春クラシック本番なので楽しみたいと思います!

ちなみに…ドバイはドバイターフだけ三連複が的中!


同着により激安でした(笑)でも的中できたので嬉しかったです(^^)

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、大阪杯の回顧でした(^^)

Sponsored Links