【重賞展望】関屋記念(GⅢ)の見解は?

シェアする!

土曜の競馬は1買いで的中を出したものの、ヒットが続かず負けフィニッシュ。
ブログで挙げた気になるレースは、見立てはそんな遠くなかったと思いますが馬券の落とし方がド下手でして…
新馬戦の見方は概ね間違っていなかったと思いますのでどこかで大きいの出ると信じて(笑)

タイトルの通り関屋記念の見解ですが、その前に、8/12新潟芝レースの結果を見てみます。

新潟芝レース傾向

雨の影響もあってか前が残っていましたね。
既に雨は止んでいますが馬場傾向には要注意だと思います。
まだまだ芝が湿っていて内側から乾けば内有利でしょうし、馬場がしっかり乾いて外差しになるのか、レースを見ながら確認ですね。

新潟11R 関屋記念 出馬表


注)オッズは8/12時点のものなので参考程度にしてください

重賞未勝利馬メートルダール1番人気ですか、鞍上効果でしょうか。
結構人気割れていますね、1番人気が4倍台ですし。その他実績馬の人気も落ちてますね。

関屋記念で走れそうな馬は??

今年に入ってからの外厩先と厩舎、外厩➡︎在厩、それぞれの成績から推察します。

外厩初戦で走れそうなのは…
ロサギガンティア
メートルダール
クラリティスカイ
ヤングマンパワー

在厩調整で走れそうなのは…
ブラックムーン
ダノンリバティ
ウインガニオン

人気なさそうなところで気になっているのはクラリティスカイです。
前走大負けして外厩出してリセットしてここなので走りそうなタイミングだと思います。
この馬が曲がりなりにも(失礼!)G1馬だってことを忘れている方も多いのでは。
ただ、状態は良くても今日のウインマハロみたいに足りるかどうか…

あとはヤングマンパワーですね。外枠入りましたしちょっと前目で結果出せる馬場も合いそうです。わかりやすいくらい外厩初戦で結果を出してくる馬なので押さえたいです。

人気落ちでスルーされるならマルターズアポジーが楽にいけそうな気もしています。
前目決着を狙うなら押さえておきたいですね。

どうやって馬券に落とし込む??

ヤングマンパワーダノンリバティ等の先行勢を軸に、馬場傾向を見て前目に振るか差しに振るか考えようと思っています。
明らかな差し馬場ならウキヨノカゼ面白そうですが、ただ外厩先の今年の成績が心配…
人気薄へワイドか、高め配当狙いの馬連2〜3点というイメージです。

明日レースを見ることができる方は、馬場傾向を確認した上での馬券購入をオススメします。

以上、関屋記念の見解でした。